うさぎって飼いやすいの?

こんにちは!
今回はうさぎの飼いやすさを解説したいと思います!

ワンちゃんやネコちゃんがペット界で人気を占めている中
密かに人気を高めているうさぎ。

ペットをこれから飼ってみたい。
うさぎを飼ってみたいけど実際どうなの?
そういった方に向けて解説を進めていきます。

うさぎの飼いやすさは、ずばり
①鳴き声がない
②臭いが少ない
③愛らしい

この3点だと思います!
それぞれ解説していきます。

①鳴き声がない
うさぎには声帯がありません。
そのためワンちゃんで多くみられる無駄吠えの心配がありません。

うさぎは感情を鼻で表現します。
嬉しい・怒っているなど感情が高ぶっているときに鼻をブウブウ鳴らすことはありますが
耳をすまさないと聞こえないレベルなのでほとんど気にはなりません。

②臭いが少ない
うさぎは自然界では捕食動物ですので外敵に居所がバレないよう臭いは他の動物と比べて少ないです。

うさぎのだ液には消臭成分が含まれており、
普段の毛づくろいで自分の臭いを消しているようです。
たまにスキンシップで顔を近付けたりしてみますが、
おひさまに干した洗濯物のような匂いがします(笑)

体臭は大丈夫でもおしっこやうんちの臭いは…
と気になっている方。

結論、臭います。
特におしっこはマーキングの習性もありますのでツンとしたような臭いがします。
ですのでトイレトレーニングはうさぎを飼うには重要だと思います。

③愛らしい
無表情ではありますが小さな体を一生懸命動かし感情表現します。

エサが欲しいとき、構ってほしいときには足元をくるくると回ってくれますし
時にはとんでもない勢いで全力疾走しだしたりするところはとても愛らしいです。

もちろん人間と同様性格がありますので甘えてくれる子もいればすごくわがままな子もいます。
そんなところも含めて愛らしいと思えるのがうさぎだと思います。


最後に…
実はうさぎはペット不可の賃貸住宅でも飼える可能性があります。
(物件にもよりますので大家さんに確認はお願いします。)

理由は上に挙げた飼いやすさ①②のためです。
賃貸住宅でペット不可の理由は鳴き声が近隣の迷惑になる。
臭いが残るのでクリーニングが大変だから。が多いです。
その理由をクリアしているペットであれば魚かうさぎくらいでしょう。

ペット検討中の方は一度うさぎも候補に入れてみては?

それでは、また。